諸国へ御朱印の旅
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第47番札所・熊野山八坂寺の御朱印
第47番札所・熊野山八坂寺
(御本尊)阿弥陀如来
(御本尊の真言)おん、あみりた、ていせい、からうん
(御詠歌)花をみて、うたよむ人は、八坂寺、三仏じょうの、縁とこそきけ
(住所)愛媛県松山市浄瑠璃町八坂773
役の行者小角が開基したお寺です。
大宝元年(701)文武天皇に勅願によって伊予守玉興公がが創建したと伝えられています。
この創建時、伽藍を建立するに当って八ヶ所の道を切り開いたことにちなんで、八坂寺と名付けられました。
御本尊は座像、阿弥陀如来であり、恵心僧都の作といわれています。
その後、紀州の熊野大権現が勧請され、十二社権現が祀られて修験道の根本道場として現在の熊野山・八坂寺となりました。
したがって代を経た弘仁6年(815)四国を巡錫中の弘法大師が久しく留錫して、 堂宇を整えて再興し四国霊場47番札所とされました。
御朱印とは
神社・寺院に参拝した「証」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、
参拝の「証」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも「納経印」、「納経印帳」、「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされ、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りをしてはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
その参拝の「証」でもあります。
始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、
参拝の「証」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも「納経印」、「納経印帳」、「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされ、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りをしてはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
その参拝の「証」でもあります。
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