諸国へ御朱印の旅
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第72番札所・我拝師山曼荼羅寺の御朱印
第72番札所・我拝師山曼荼羅寺
(御本尊)大日如来
(御本尊の真言)おん、あびらうんけん、ばざら、だどばん
(御詠歌)わずかにも、まんだらおがむ人はただ、ふたたび、みたび、かえらざらまし
(住所)香川県善通寺市吉原町1380-1
弘法大師の一族である佐伯家の氏寺として推古4年(596)の建立であり、当時は世坂寺と号していました。
大同2年(807)唐より帰国した大師が母御の菩提を祈らんがため、 唐の青竜寺に模した堂塔を建立し、御本尊として大日如来を勧請、御請来の金剛界、 胎蔵界の両界曼荼羅を安置し奉ったことにちなみ、それまでの寺号を、現在のそれに改称され四国霊場第72番札所と定められました。
曼荼羅寺の境内には、県指定の不老松があります。
この松は、大師が曼荼羅寺と改称された記念にお手植えされたものです。
御朱印とは
神社・寺院に参拝した「証」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、
参拝の「証」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも「納経印」、「納経印帳」、「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされ、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りをしてはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
その参拝の「証」でもあります。
始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、
参拝の「証」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも「納経印」、「納経印帳」、「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされ、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りをしてはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
その参拝の「証」でもあります。
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